ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】アシュリーの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170921023414p:plain
ラスピリのランウェイで振り向いて(納品イベント報酬)で入手できるアシュリー(あしゅりー)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 アシュリーを育成する時の参考にして下さい。

ムゥピックアップコール対象

f:id:Lastperiod:20170920220708p:plain

ムゥ

f:id:Lastperiod:20170921022726p:plain

ライ

f:id:Lastperiod:20170921022649p:plain

フウ

【ラスピリ】ランウェイで振り向いて(ムゥピックアップコール)、当たりユニットランキング

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
4 60 サポーター ブラッド
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 5800 5360 50 1
15凸

8700

8040 50 1

リーダースキル、スキル

LS

【光王の守護】 光属性ユニットのダメージ軽減中アップ

S

【ブレッシング】 味方全体のHPを中回復、しばらくの間ダメージ軽減効果小アップ(140SP→120SP)

アビリティ

A1 【被ダメージ軽減】 受けるダメージ量が減少する
A2 【光属性回復効果アップ】 味方光属性ユニットの回復効果が増加する
A3 -

ユニット詳細

「わ、私なりの笑顔……。撮ってください!」清純な雰囲気を持つ正統派美少女として、徐々に注目を集めつつある月刊マジョマジョの新人モデル。儚げな印象を受ける読者も多いが、実際はかなりの努力家であり、それもまた人気の要因となっている。元々モデルとしての経験はなく、モデルを撮るカメラマンの方を志していたアシュリーだがカメラの腕は凡庸そのもの。縁あって憧れの存在である「ムゥ」の下で働くことになった後も、生来の要領の悪さで失敗を重ねる毎日であった。そんなある日、ムゥの気まぐれによって、自分がモデルとしてカメラを向けられることとなる。それが彼女の新たな人生の始まりであった。気弱で自信がなく妥協しがち。そんな昔の自分と決別したかのように髪を整え、眼鏡を外し、美しい衣装に身を包む現在のアシュリー。彼女がレンズの前で作り出す表情は、可憐で爽やかで、それでいてどこか等身大だと評判を得ている。

強い点、使い道

貴重な回復スキル持ち

アシュリーのスキルは、味方全体のHPを中回復し、しばらくの間ダメージ軽減効果小アップするものです。ラスピリでは回復手段がスキルかスフィアしかない為、回復スキルは貴重です。ブラッドレルムを使っていない方でも、回復スキル持ちのユニットを持っていない場合、とっておくのがおすすめです。

ヒーラーとして大事な生き残り性能

アシュリーのアビリティには、受けるダメージ量が減少する「被ダメージ軽減」があります。ヒーラーとして、倒れにくいことは大切な要素であり、優秀なアビリティと言えるでしょう。スキルの軽減効果小アップと相まって、倒れにくいヒーラーです。

弱い点

攻撃力が低い

ラスピリのシステムでは、攻撃力=回復力であり、攻撃力が低いと回復量が低いことになってしまいます。アシュリーは攻撃力が低く、せっかくの回復スキルでも回復量が高くありません。できるだけ攻撃力を高めるレガリアを装備して、優先的に改善しましょう。

攻撃面では役立たない

アシュリーの攻撃回数は1回で、攻撃力も低く、スキルでも攻撃できません。攻撃面ではほとんど役に立たない欠点があります。ヒーラーとして割り切ってしまえばよいのですが、攻撃回数が多くコンボ数が稼げるなど、もっと良いヒーラーはたくさんいるので、上位のヒーラーを入手するまでのつなぎになってしまいがちです。

 

おすすめのレガリア

【アタック】攻撃力が上昇するレガリアです。攻撃力の上昇は回復量の上昇とイコールなので、ヒーラーとしての能力を高めることができます。
【ゲオルギオス】HPが増加し、HPが半分以上ある時は攻撃力も増加します。光属性専用ですが、優秀なレガリアです。
【ホワイト・フォース】HPと攻撃力が増加します。耐久力が上がり、サポート能力も上がります。

 

アシュリーの育成ボード 

f:id:Lastperiod:20170921121210p:plain

f:id:Lastperiod:20170921121321p:plain

対闇属性攻撃力やクリティカルアップなど、攻撃面の低さが若干改善できるものの、焼け石に水感は否めません。リバイブが1番の目玉で、落ちるはずだったところで1回踏ん張れるだけでも生存できるタイミングがありそうです。リバイブは1枚目の右下と2枚目の左上にあるので、まずはそこを目指して解放して行くと良いでしょう。

 

アシュリーの総合評価

f:id:Lastperiod:20170921061653p:plain評価:6

※最高評価は10点です

 

アシュリーは貴重な回復スキル持ちユニットです。イベント報酬ユニットなので、誰でも手に入れることが可能です。納品イベを最後まで終わらせれば、アシュリー+3が入手できます。もし使う場合、+3の有無で強さが異なるので、きちんと今回のイベントをおわらせておきましょう。