ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】羽入の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170913014852p:plain

ラスピリのひぐらしコラボコール(ひぐらしのなく頃に)で入手できる羽入(はにゅう)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 羽入を育成する時の参考にして下さい。

ひぐらしコラボコール対象(★5)

f:id:Lastperiod:20170927154747p:plain

羽入

f:id:Lastperiod:20170927174306p:plain
古手梨花

f:id:Lastperiod:20170927154959p:plain

竜宮レナ

 

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 サポーター ヘル 
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 7560  9620  45 2
15凸 10080 11343 45 2

リーダースキル、スキル

LS

【賢帝の威光】 ヘルレルム所属ユニットの攻撃力大アップ

S

【因果修正】 敵1体に中ダメージで攻撃し強化を2つ打ち消し、味方全体のHPを大回復(140SP→120SP)

アビリティ

A1 【被ダメージ軽減2】 攻撃力が増加する
A2 【火属性回復効果アップ】 味方火属性ユニットの回復効果が増加する
A3 【リバイブ】 戦闘不能になった時、一度だけ復活できる

ユニット詳細

「あぅあぅ。激辛キムチは勘弁して欲しいのです〜!」古手梨花の遠縁の親戚で、前原圭一梨花の通う学校に突如転校してきた謎多き少女。梨花との絆は非常に強く、お互いにパートナーとして信頼しあっている。梨花を守ろうとして、時に不可思議な力を使うこともあり、その正体には謎が多い。圭一たちがの強いメンバーに比べ、内気で気が弱くオドオドしている姿が目立つが、油断ならない部分も隠し持っているようであり、時に優しい母のような、時に威圧感のある神のような姿も垣間見せる。シュークリームが好物で、逆に辛いものは大の苦手。気の置けない関係である梨花はそれをよく理解しており、嫌がらせと称して辛いものを食べさせることもある。

強い点、使い道

殴れるヒーラー

羽入は回復と攻撃が同時に行えるスキルを持っています。敵を怒り状態にしてしまうため、回復が余計なシーンもありますが、羽入のスキルにはさらに付加効果があります。それは敵の強化を2つ打ち消すという効果です。スピードアップを連続で使用され、ずっと敵のターンになった経験はありませんか?そういった事態にならないためのスキルです。PvPがリリースされた後は、より需要が出る可能性があります。

攻撃力が高い=回復力がある

ラスピリのシステムでは、スキルの回復量=攻撃力で算出のため、羽入のスキル回復量は高いです。というのも、羽入の攻撃力はサポーターの中でもかなり高い方で、リーダースキルも攻撃大アップだからです。火属性なのでフランメランのレガリアが装着が可能で、純粋な回復量はかなり高いです。

弱い点

火属性回復効果アップが無駄になりがち

アビリティの1つに、火属性回復効果アップ2があります。自身の回復量を増やす、という観点では良いものの、パーティーの火属性しか効果を受けられず、無駄になりやすいアビリティです。

スピードが遅め

羽入はあまりスピードが速くない上に、スキルの必要SPが最低でも120と重めです。スキルを使った後にまた溜め直すのに少し時間がかかります。手動でクエストを回しているときは、回復が必要な場面まで温存しておくのも良いでしょう。

おすすめのレガリア

【フランメラン】火属性限定ですが、攻撃力が大きく上昇するレガリアです。攻撃力が上がるため、スキル回復量も増えます。
【クイック】スピードが上昇します。遅めのスピードを補い、小回りの効くサポーターになりやすくなります。
【レッド・フォース】火属性のHPと攻撃力が上昇します。耐久力と攻撃力を同時に上げることができます。 

羽入の育成ボード

f:id:Lastperiod:20170913022424p:plain

左上のガッツが嬉しいです。スピードアップとSP上昇量アップが多く配置されており、羽入の欠点を補えるボード構成になっています。第9章のリリースにより、海の輝くウロコが入手できるようになりました。全解放目指して頑張りましょう。

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

羽入の総合評価

評価:8

※最高評価は10点です

羽入は攻撃性能の高いヒーラーです。攻撃力があるため、回復量も高く、スキルでの純粋な回復量はかなり高い水準になります。3覚醒でリバイブを、ボード解放でガッツを覚えるため、クエストの最後まで倒れにくいです。火属性なのでフランメランのレガリアをつけられるのも、攻撃力を上げる点で優秀です。