ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】ペネトレイトの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170923223442p:plain
ラスピリのユニットピックアップコール(レアコール)で入手できるペネトレイト(ぺねとれいと)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 ペネトレイトを育成する時の参考にして下さい。

ユニットピックアップコール対象

f:id:Lastperiod:20170923233817p:plain

ダイヤ

f:id:Lastperiod:20170923233926p:plain

ペネトレイト

f:id:Lastperiod:20170923233842p:plain

フィオ
【ラスピリ】ユニットピックアップコール(ダイヤ、ペネトレイト、フィオ)、当たりユニットランキング

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 キラー スカイ
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 8900 8120 57 4
15凸 12715 11600 57 4

リーダースキル、スキル

LS 【聖帝の乱舞】 スカイレルム所属ユニットのスピード大アップ
S

【ノーマーシィー】 敵1体に大ダメージで5連撃攻撃、中確率でスピードを大ダウン(100SP→80SP)

アビリティ

A1 【スピードアップ2】 スピードが上昇する
A2 【クイック】 一定確率で、自身の次の行動までの間隔を大きく縮める
A3 【アサルト】 状態異常中の敵への攻撃ダメージが増加する

ユニット詳細

「スカイレルムの平和に感謝しましょう。全ては『神様のおかげ』なのですから」密偵や情報工作、果ては暗殺などの汚れ仕事を通じてスカイレルムの暗部を担ってきた謎の多い人物。自らが信奉する「神」の存在を己の全てとする狂信者で、「神」の意向に沿うものであればあらゆる仕事を引き受ける一方、沿うものでなければ蟻一匹さえも殺さないという徹底ぶり。スカイレルムが他国に対して閉鎖的な外交情勢でいられるのも、ひとえに彼が裏で暗躍してきた功績が大きい。戦いの際は。魔力を具現化させた光の剣を用いて目にも止まらぬ連撃を繰り出す。相手に死すら気づかせない剣閃は彼なりのささやかな慈悲である。

強い点、使い道

スピードが速い

ステータスのスピードも57とかなり高めですが、リーダースキル、アビリティでもスピードが上昇するため、かなりの速度を誇るユニットです。スキルが最短80SPと軽く、大ダメ5連攻撃+スピード大ダウンなので、運が良ければ敵にターンを回らせない立ち回りが可能です。

コンボ数が稼ぎやすい

ペネトレイトはスピードが速く、攻撃回数が4回なので、曜日クエストなどで活躍できます。もちろん通常のクエストでも、1WAVE目からコンボ数が稼ぎすく、コンボ数によるクリティカル率上昇が狙えます。

 

弱い点

アサルトが腐りがち

ペネトレイトはアサルトのアビリティを持っていますが、状態異常を付与することはできません。別のユニットと組み合わせる必要がありますが、組み合わせたユニットが倒れてしまうと、ペネトレイトの火力が下がります。組み合わせないと使いにくいユニットなので、汎用性が低く使いにくいです。

攻撃力が低い

ペネトレイトはキラータイプですが、攻撃力が低めです。スピード特化しているユニットなので、仕方ないかもしれませんが、スキル以外での火力はあまり期待できません。手数で勝負するのももちろんですが、手数の多さを活かしてクリティカル率を上げるレガリアをつけるのがおすすめです。

 

おすすめのレガリア

【スキルチャージ】攻撃時のSP上昇量が上昇します。スキルを多用しやすくなります。
【クイック】スピードが上昇します。さらに手数を増やすことが可能です。
【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。低めの通常攻撃の火力を補うことが可能です。

 

ペネトレイトの育成ボード 

画像調査中

 

ペネトレイトのボード構成は、スピード低下付与やアサルトなど、ユニットの長所を伸ばすものになっています。攻撃面での改善はあまりできておらず、攻撃力アップが少々あるだけです。同じスカイレルムで良いボード構成を持っているクロエと違い、残念なボード構成と言えるでしょう。

ペネトレイトの総合評価

f:id:Lastperiod:20170923233926p:plain評価:7

※最高評価は10点です

 

ペネトレイトはスピードが魅力的なユニットです。スキル火力も悪くありませんが、通常攻撃の火力があまり高くなく、スキル頼みになりがちです。アサルトパで使用することもできますが、スカイレルムにはイルのように優秀な状態異常付与を持つユニットがいないため、アサルトが腐りがちです。単体で使いにくく、手持ちの揃ったプレイヤーしか使いこなすことは難しいでしょう。