ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】レッドの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20171012211300p:plain
ラスピリのノーマルコールで入手できるレッド(れっど)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 レッドを育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
4 60 ヒーロー ヒューマ
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6180 6840 50 3
15凸 9270 10260 50 3

リーダースキル、スキル

LS 【集まれ!イロレンジャー!】 イロレンジャー所属ユニットの数に応じて、戦闘終了時の入手ゼルがアップ
S

【スーパーウルトラブレード】 敵1体に大ダメージで4連続攻撃し、自分の攻撃力を中アップ(100SP→80SP)

アビリティ

A1 【攻撃力アップ】 攻撃力が増加する
A2 【ピンチパワー】 瀕死状態の時、攻撃力が大きく増加する
A3  

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ユニット詳細

正義の味方、イロレンジャーのリーダー。全ては、正義の味方に憧れる彼の思いつきから始まった。自由気ままな性格で、人を気にいると「面白そうだから一緒に来い!」と無茶苦茶な勧誘で仲間にしている。仲間が傷つけられることを絶対に許さない。心だけは既に本物のヒーローな男の子である。

強い点、使い道

星4のガチ枠

イロレンジャーと言えば、入手ゼルを増加させるリーダースキルが魅力で、土日クエストでしか使い道がなさそうに見えます。しかし、レッドの能力は非常に高く、星4のガチ枠としてサブに採用できる余地があります。ボード解放が前提になりますが、ガッツとピンチパワーを両立でき、自身のスキルで攻撃バフがかけられたり、使いやすい能力を持っています。

イロレンジャーならではの使い方もOK

レッドとブラックは入手ゼルが増加するリーダースキルなので、土日クエスト周回で活躍します。土日の助っ人に設定しておくだけでも、使ってもらえる回数が増えるため、レベル最大+1覚醒ぐらいはしておくのがオススメです。ブラックと違い、攻撃回数が3回なのも魅力です。

 

弱い点

戦闘向きではないリーダースキル

長所でもある入手ゼルアップですが、戦闘には役立ちません。せっかく高い戦闘能力を持つものの、リーダー向きではないため、レッドを活かせる優秀なリーダーを持っていないと活躍しにくい欠点があります。モエギのパーティーに編成するのも良いでしょう。

敵が木属性ではない場合火力不足

レッドのスキルは、敵1体に大ダメージで4連続攻撃し、自分の攻撃力を中アップさせるもので、バフの重ねがけにより火力を上昇させるタイプのユニットです。速効性はなく、クエスト序盤は火力が低めです。敵が木属性の場合はクエスト序盤でも高火力が発揮できるものの、敵が木属性以外の場合の火力は低めです。

 

おすすめのレガリア

【ゼルドロップ】ゼルのドロップ量が増加します。リーダースキルと合わせて、ゼル稼ぎに使いたいレガリアです。

【フランメラン】攻撃力が上昇します。育成は大変ですが、アタックより上昇率が高いのが魅力です。

【アタック】攻撃力が上昇します。入手が容易で、育成しやすいメリットがあります。

 

レッドの育成ボード 

f:id:Lastperiod:20171012224724p:plain

f:id:Lastperiod:20171012224813p:plain 

 レッドの育成ボードは、ガッツやピンチパワー、ピンチアクセルなどのパネルが多くあります。攻撃力、クリティカルアップ系に集中しており、役割が持ちやすいボード構成です。星4ならではの2枚ボードで、木属性へのダメージが84パーセントも増加するのは星5のユニットにはない魅力です。敵が木属性の場合、星5の下手なユニットよりも活躍できるでしょう。

 

レッドの総合評価

f:id:Lastperiod:20171012224158p:plain評価:8

※最高評価は10点です

 

レッドは戦闘能力が高く、ゼル稼ぎにも使える利便性が魅力のユニットです。レアコールから排出されるユニットにはない運用方法ができるため、ノーマルコールから出てきたら売却せずに取っておくようにしましょう。ボード解放まで満たすことができれば、ヒューマレルム統一パの戦力として活躍が見込めるユニットです。