ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】レムの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170918225125p:plain
ラスピリのリゼロコラボ(Re:ゼロから始める異世界生活)で入手できるレム(れむ)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 レムを育成する時の参考にして下さい。

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 アタッカー ヘル
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6220 10580 50 1
15凸 8886 15115 50 1

リーダースキル、スキル

LS

【賢帝の天啓】 ヘルレルム所属ユニットのHP大アップ

S

【「鬼」の力】 敵1体に極大ダメージで6連続攻撃(140SP→120SP)

アビリティ

A1 【攻撃力アップ2】 攻撃力が増加する
A2 【フレアバスター】 火属性へのダメージが上昇する
A3 【ガッツ】 戦闘不能になる時、一定回数HP1で生き残る

ユニット詳細

「恥も外見もなくスバルくんがはしゃいでます……可愛い」額に角がある鬼という一族の生き残りで、ロズワールに仕えている双子のメイドの妹。ロズワールの屋敷の機能維持は彼女によって為されていると言っても過言ではなく、多岐に渡る屋敷の仕事をほぼ彼女一人で完璧にこなしている。また、「鬼」としての力や鎖付きの鉄球を使った戦闘、水魔法を用いた魔法攻撃や回復など攻防戦隙のない戦いができる、まさしく有能なメイドである。情が深いあまり感情的に暴走してしまう面もあるが、非常に献身的であり、敬愛する姉のラムや恋心を抱くスバルのためならば自己犠牲も厭わぬ奉仕精神を持っている。「レムの英雄」としてスバルのことを絶対的に信頼し、深い愛情を彼に向けている。そうしたレムの献身や信頼はスバルの心強い支えであるとともに、スバルの逃避を許さない絶対的な厳しさも秘めたものでもある。

強い点、使い道

正統派ガチユニット

レムは、敵1体に極大ダメージで6連続攻撃のスキルや、アビリティのガッツが強力なユニットです。耐久が低い代わりに高火力を発揮する正統派アタッカーであり、ヘルパを使う上ではガチ枠として採用が見込めます。水属性なので、剣聖ネロと組み合わせるのも良いでしょう。

ヘルレルムでは水属性は貴重

ヘルレルムの星5では貴重な水属性なので、それだけでも十分貴重なユニットです。総合的に能力が高く、ヘルレルム所属のプレイヤーは優先的に獲得するのがおすすめです。火属性の多く出現するクエストなどで活躍するでしょう。

弱い点

賛否両論のフレアバスター

レムのアビリティにはフレアバスターがあり、敵が火属性の時にはさらに高い火力を発揮することが可能です。しかし、敵が火属性でない場合はアビリティが1個ないのと同じであり、無駄なアビリティにもなり得ます。ラムほどピーキーではありませんが、尖った能力を持っているユニットです。

リーダー向きではない

レムのリーダースキルは、ヘルレルム所属ユニットのHP大アップなので、リーダー向きの性能ではありません。攻撃力大アップを持つユニットと組み合わせて使うと良いでしょう。双子のお姉様と組み合わせて使いたいですね。

おすすめのレガリア

【セルウィトル】スピードと攻撃時のSP上昇量が増加するレガリアです。機動力を重視し、スキルが溜まりやすくなります。
【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。大事な場面でクリティカルが出やすくなります。元々火力が高いスキルなので、確率を上昇させる方がおすすめです。

【フレアスレイヤー】ギルバトや周回などで、対火属性特化する時に役立ちます。

【ラスピリ】高難易度クエスト(暴走セルウィトル) 攻略・周回 

 

レムの育成ボード

f:id:Lastperiod:20170919050037p:plain

レムの育成ボードには、フレアバスターの威力をさらに高める対火属性攻撃力や、攻撃力アップ、クリティカル率アップなどの攻撃力重視のものが多いです。それとは別に、機動力面ではクイックやピンチアクセル2、耐久面でもHPアップを持っているため、バランスよく強化できるボード構成になっています。

 

レムの総合評価

評価:9

※最高評価は10点です

レムはラムと違い、誰にでも使いやすいユニットです。スキルでデバフもかからず、ガッツも持っているため、どんなクエストでも活躍できるでしょう。ラムほどピーキーではありませんが、フレアバスターのアビリティがあり、対火属性時とその他で火力がかなり変わってきます。敵が火属性でない場合、アビリティが1個ないのと同じですが、それを差し引いて考えても優秀な能力です。「レムって誰のこと?」とは言わせません。

 

ラスピリだけでなく、白猫などともコラボをやっていたため、リゼロ2期を期待していましたがOVAでしたね。OVAも楽しみです。