ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】竜宮レナの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170907004148p:plain
ラスピリのひぐらしコラボコール(ひぐらしのなく頃に)で入手できる竜宮レナ(りゅうぐうれな)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 レナを育成する時の参考にして下さい。

ひぐらしコラボコール対象(★5)

f:id:Lastperiod:20170927154747p:plain

羽入

f:id:Lastperiod:20170927174306p:plain
古手梨花

f:id:Lastperiod:20170927154959p:plain

竜宮レナ

 

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 アタッカー ヒューマ
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6460 10020 53 2
15凸 9229 14315 53 2

リーダースキル、スキル

LS 【英帝の威光】 ヒューマレルム所属ユニットの攻撃力大アップ
S

【オヤシロさまのタタリ】 敵1体に特大ダメージで高確率でクリティカル発生する4連撃攻撃、行動を遅らせる(120SP→100SP)

アビリティ

A1 【クリティカル率アップ2】 攻撃時のクリティカル発生率が上昇する
A2 【ダークバスター】 闇属性へのダメージが上昇する
A3 【リベンジ】 戦闘不能になる時、攻撃してきた敵に大きなダメージを与える

ユニット詳細

「はぅー!かぁいいよー!おっ持ち帰り〜⭐︎」都会から離れた山奥にある村。雛見沢で暮らす少女。同じ学校に通う前原圭一園崎魅音とは非常に仲が良く、彼らとは毎朝一緒に学校に通っている。献身的で心優しい温和な性格で、ほわほわした雰囲気を醸しだしており、圭一や魅音からよくからかわれている。彼女が目の色を変えるのが、趣味の「かぁいいもの探し」。独特のセンスで集める「かぁいいもの」は他人からすると首をかしげたくなるようなものばかり。度を越して「かぁいいもの」を見つけると「かぁいいものモード」という特有の超人状態になってしまう。そうなると誰にも彼女を止めることはできず、対象を「お持ち帰り」するまで無敵となる。普段は大人しくておっとりとした雰囲気を漂わすレナだが、精神的には非常に大人で、冷静沈着なリアリストな面も持っており、怒ると別人のように凄まじく怖くなる。

強い点、使い道

闇属性キラー

レナは光属性のアタッカーで、アビリティにダークバスターを持っているため、闇属性に非常に強いユニットです。闇属性が多く出現する、ヒューマレルムの試練などで活躍が期待できます。こちらが受けるダメージも大きい点には注意が必要で、ガードミスが即命取りにつながります。

リーダー向き

レナのリーダースキルは、ヒューマレルム所属ユニットの攻撃力大アップなので、ヒューマレルム統一パのリーダーとして使えます。主人公のハルがヒューマレルム所属で、ボード解放によりかなり強くなったため、合わせて使えるのは魅力的です。

 

弱い点

生存性能が低い

レナは耐久力が低く、倒れやすいユニットです。ガッツやリバイブなどをボードで取得することもできなかったため、耐久力の低さを補うことはできません。ひぐらしのレナらしくて良いかもしれませんが…。3覚醒でリベンジを取得すると、倒れやすさも1つの武器として考えることができるため、とりあえず3覚醒目指して育成しましょう。

あらゆる面で育成が必須

耐久力の低さが災いし、覚醒数が少ないと強さを実感しにくいユニットです。攻撃性能がかなり高く、スキルも強いのですが、スキルレベルを上げないと初期必要SPが120と重めです。覚醒数やスキルレベルなど、育成が進まないと強くないため、リセマラなどには向いていません。

 

おすすめのレガリア

【ダークスレイヤー】闇属性への攻撃力が上昇します。文字通り、攻撃は最大の防御を実感出来ます。
【クリティカルダメージ】クリティカル時のダメージが上昇します。スキルと相性が良く、攻撃力を底上げすることができます。
【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。スキルだけでなく、通常攻撃時にもクリティカルが見込めるようになります。

 

竜宮レナの育成ボード 

画像調査中

 

レナのボードは、攻撃に特化したボード構成になっており、「当たり」の部類に入ります。クリティカル率とクリティカル時のダメージと闇属性へのダメージが大きく上昇しており、尖った性能をさらに尖らせたボード構成となっています。一点残念なのが、貴重な四隅の一角がアサルトな事で、単騎で効果が実感しにくいです。活躍できる場が広がる、という意味では無駄にはなりません。

竜宮レナの総合評価

f:id:Lastperiod:20170927154959p:plain評価:9

※最高評価は10点です

 

竜宮レナは攻撃性能が高く、スキルが優秀なユニットです。闇属性が相手の時は特に強く、周回やギルバトなどでも活躍できます。耐久力が低い生粋のアタッカータイプですが、リベンジのおかげで死に際までダメージを与えることができます。育成が行き届いている上級者には魅力あるユニットですが、リセマラの当たりかと言われればそうではありません。使い手を選ぶユニットと言えるでしょう。