ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】チュマルルの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170914154627p:plain
ラスピリのレアコールで入手できるチュマルル(ちゅまるる)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 チュマルルを育成する時の参考にして下さい。

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 アタッカー アニマル
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6220 10060 55 3
15凸 8886 14372 55 3

リーダースキル、スキル

LS

【獣帝の威光】 アニマルレルム所属ユニットの攻撃力大アップ

S

【チュマトゥファニ】 敵1体に大ダメージで6連続攻撃(80SP→60SP)

アビリティ

A1 【攻撃力アップ2】 攻撃力が上昇する
A2 【セーフティーパワー】 HPが半分以上ある時、攻撃力が増加する
A3 【リベンジ】 戦闘不能になる時、攻撃してきた敵に大きなダメージを与える

ユニット詳細

「アンタの敵はウチが全部ぶっ飛ばしてやるよ!なんたってウチらはズットモだかんな!」アニマルレルムにおいても非常に珍しいヤマアラシの獣人。ヤマアラシの獣人は好戦的かつ警戒心が強く、容易に他人に心を開かない傾向がある。また、鋭利な針を持つ彼らと戦うのは危険な割に得られるものが少ないという背景から、古来より孤高を守り続けており、結果的に極めて血の濃い純血種の一族となっている。その血の結晶として生まれたチュマルルは、若年ながら比類のない戦士として名を馳せており、鉄の針を無数に操り仕掛けられるラッシュは「鉄の嵐」の異名で恐れられている。無敵の戦士であるチュマルルではあるが、非常に寂しがり屋な一面を持っており、人との交友においては特別な繋がりを求める傾向がある。その空気と距離感の読めないトモダチアタックは、良く言えば微笑ましく、悪く言えば非常に鬱陶しい。

強い点、使い道

エスト開始時から全力で戦える

チュマルルは最短60SPと軽いスキルを持ち、攻撃力アップ2とセーフティパワーのアビリティを持つため、エスト開始から強力な火力を発揮することが可能です。その性能から、1WAVEで終わるクエストの周回や、ギルバトなどで活躍します。

リベンジ習得でさらに使いやすく

1WAVEでの周回やギルバトでは短期決戦の方が使いやすく、周回速度が速い方が好まれます。チュマルルは3覚醒でリベンジを覚えるため、倒れる時に敵に一矢報いることが可能です。短期決戦を得意としているユニットなので、死に際まで敵にダメージを与えられるのは強みです。

弱い点

リベンジ解放までは無駄死にしやすい

3覚醒からアビリティのリベンジが解放できますが、3覚醒するまでは低耐久が欠点になりやすいです。3覚醒してリベンジを覚えれば、倒れる際のダメージも活かすことができますが、それまではガードミスが即死に繋がります。

HPが半分以下になると攻撃力が落ちる

チュマルルはセーフティーパワーを持っており、セーフティパワーがなくなると攻撃力が弱くなります。 軽量高火力が魅力のユニットなので、クロクマ(ディフェンダー)やルゥルゥ(サポーター)と組ませてHPが半分を減らないようにして上げましょう。

おすすめのレガリア

【フランメラン】火属性限定ですが、攻撃力が大きく上昇するレガリアです。攻撃力の上昇幅が大きく、強みをさらに伸ばすことができます。
【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。大事な場面でクリティカルが出やすくなります。

【クリティカルダメージ】クリティカル時のダメージが上昇します。最大火力が上がるので、ギルバトやオート周回などでも役立ちます。

 

チュマルルの育成ボード

f:id:Lastperiod:20170917174237p:plain

チュマルルは能力解放によって、ラピッドアクセルやラピッドパワーを多く習得します。短期決戦の能力がさらに高められており、長所が伸ばされているボード構成と言えます。木属性への攻撃力も高くなっているので、木属性対策ユニットとしてさらに活躍が出来るようになるでしょう。

 

チュマルルの総合評価

評価:8

※最高評価は10点です

チュマルルは周回やギルバトで活躍するユニットです。現環境ではセルウィトルなどの水属性のアートが蔓延っており、チュマルルが活躍しにくい環境です。環境さえ違えばもっと活躍する能力ですが、ギルバトでは使いにくいかもしれません。1WAVEでの周回などでは本領発揮できるので、様々なクエストで活躍できるでしょう。