ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】ブラックパールの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

 

f:id:Lastperiod:20170908023946p:plain

ラスピリの限定復刻ピックアップコールで入手できるブラックパール(ぶらっくぱーる)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 ブラックパールを育成する時の参考にして下さい。

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 アタッカー ブラッド
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6460 10540 48 5
15凸 9229 15058 48 5

リーダースキル、スキル

LS

【闇帝の天啓】 闇属性ユニットのHP大アップ

S

【収束にして終息の西園寺さん】 敵1体に特大ダメージで攻撃、高確率でクリティカル発生 (100SP→80SP)

アビリティ

A1 【クリティカルダメージアップ2】 クリティカル時のダメージが上昇する
A2 【ピンチパワー】 瀕死状態の時、攻撃力が大きく増加する
A3 【ガッツ】 戦闘不能になる時、一定回数HP1で生き残る

ユニット詳細

やっと会えました〜皆さんお待ちかねブラックパールさんですよ〜。期間限定の私をよく引いてくれましたね〜。私は全然嬉しくないですけどね。って嘘です〜。私はブラックになったパールだからブラックパールさんですよ。安易ですね〜。2Pカラーみたいなものですよ。山本さんももちろん真っ黒仕様です〜。闇に染まりし山本さんですね〜。ブラックな過労ってやつです。ブラックパールさんは「終焉の魔女」の一人なんですね〜。あらゆる世界と因果を観測する「観測者」なんです。くふふ……あなたのことも見てますよ〜って、あたし目は見えないんですけど〜。キョロキョロしてもあたしの姿はみえません〜。一人で首を降って無様ですね〜お似合いです〜。くふふ……嘘です〜。あたしはみなさんを愛してますから〜。もちろんあなたもですよ〜。「くふふ……ブラックパールさんが説明文を書き換えちゃいました〜。反則ですね〜。それがあたしです〜。」

強い点、使い道

アビリティの組み合わせが強い

ブラックパールのアビリティは、クリティカルダメージアップ2とピンチパワーとガッツの3個です。どれも強力なアビリティですが、特にピンチパワーとガッツの組み合わせは強力で、瀕死状態に持ち込みやすいアビリティになっています。

スキルが軽いのに強力

ブラックパールのスキルは、高確率でクリティカルが発生する特大ダメージ攻撃です。対象は敵1体ですが、必要SPが軽いのにダメージが高い非常に強力なスキルです。クリティカルダメージアップ2のアビリティと合わせて、クリティカル発生率はかなりのもので、周回やギルバトなどで活躍が期待できます。

弱い点

リーダーとしては使いにくい

闇属性ユニットのHP大アップのリーダースキルを持っていますが、ブラックパールの能力を活かすためには、攻撃大アップのリーダースキルを持つユニットと組み合わせたいです。闇属性だけで編成すると、光属性が苦手なパーティーになってしまい、汎用性が低いです。リーダーとして使うことはあまりないでしょう。

連続攻撃や全体攻撃に弱い

ガッツを持っているものの、耐久性能は低めです。連続攻撃で狙われると、あっさりと倒れてしまうことは少なくありません。ガードがきちんとできるプレイヤーは問題ありませんが、初見の敵やガードタイミングの難しい敵だと、やりにくいと感じるプレイヤーもいるでしょう。

おすすめのレガリア

レガリア コメント
ヤマガミ スピードが上昇し、瀕死状態の時は攻撃力も上昇します。瀕死状態の攻撃力をさらに強化できる上に、攻撃頻度が上がるため、総合的なダメージが増えやすくなります。
クリティカルレート クリティカル発生率が増加します。大事な場面でクリティカルが発生しないことを防ぐために、クリティカル率を上げておくのもおすすめです。
クリティカルダメージ クリティカル時のダメージが上昇します。長所の火力をさらに高めることができます。

ブラックパールの育成ボード

f:id:Lastperiod:20170908050319p:plain

HPアップ×4 (+600)

HPアップ3×1 (+600)

スピードアップ×4 (+4)

ピンチアクセル×3 (+15)

ピンチアクセル2×1 (+10)

攻撃力アップ×5 (+750)

チェインパワー2×1

対光属性攻撃力×5 (+30%)

対光属性攻撃力2×1 (+12%)

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

ブラックパールの総合評価

評価:10

※最高評価は10点です

ブラックパールはブラッドレルム最強のアタッカーと言っても過言ではないほど、強力なユニットです。ガッツとピンチパワーの組み合わせは強力なうえに、ボードを解放するとピンチアクセルを覚えるため、瀕死状態がさらに強力になります。今回のピックアップコールの大当たりユニットと言えるでしょう。

【ラスピリ】限定復刻ピックアップコール、当たりユニットランキング