ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】鹿目まどか(まどマギコラボ)の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20180120224906p:plain
ラスピリの鹿目まどかピックアップコール(まどか☆マギカコラボ)で入手できる鹿目まどか(かなめまどか)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 鹿目まどかを育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
4 60 ヒーロー ブラッド
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6180 6760 51 1
15凸 9270 10140 51 1

リーダースキル、スキル

LS 【光王の慈悲】光属性ユニットのHP中アップ
S

【マギア・アロー】敵1体に大ダメージで3連続攻撃、しばらくの間自分のダメージ軽減効果を中アップ(120→100)

アビリティ

A1 【クリティカルダメージアップ】クリティカル時のダメージが上昇する(倍率は初期+10%~レベル最大+30%)
A2 【チェインパワー】攻撃時のチェイン数に応じて、攻撃力が増加する(倍率は初期+チェイン数×5%~レベル最大チェイン数×8%)
A3 【-】-

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ユニット詳細

「ほむらちゃん…ひとりぼっちになったらダメだよ」見滝原市を襲うナイトメアを退治する魔法少女の一人。魔法少女としては弓と武器としており、百発百中の自動追尾の矢を複数同時に放つことで味方をサポートする。常に他人の役に立ちたいと考え、家族や友人を人一倍思いやる気持ちを持つ心優しい性格で、大切なもののためならば危険を顧みない勇敢さを見せる。魔法少女として類を見ないほどの才能を見せるまどかだが、その本質はちょっと控えめな平凡な女の子である。

強い点、使い道

クセがなく使いやすい

鹿目まどかは、ヒーロータイプらしく平均的な能力を持つユニットです。軽減効果をアップさせるスキルと、クリティカルと攻撃力をあげるアビリティを持っており、アサルト持ちのようなクセがありません。他のユニットと組み合わせやすく、手持ちに左右されにくいです。

伸び率が高い

ボードの項目でも触れますが、鹿目まどかボードの内容が優秀で、限界まで育成した場合の能力が高めです。まどマギコラボから始めた方がストーリーを進めるにつれて、鹿目まどかも強くすることができます。☆4なのでボードが2枚あるので、地道に少しづつ解放しましょう。

 

弱い点

中途半端

ステータスやアビリティが平均的なことはメリットにもなりますが、デメリットにもなります。手持ちが少ないうちは良いですが、手持ちが充実してきたあとは、一芸に秀でているユニットのほうが重宝されます。より強力なユニットが手に入るまでのつなぎとして使うのも良いでしょう。

攻撃回数が1回

鹿目まどかは攻撃回数が1回なので、コンボ数が稼ぎにくいユニットです。怒り状態にしにくいというメリットにもなりえますが、ほとんどの場合、攻撃回数が少ないことはデメリットにしかなりません。始めたばかりの方がよく周回する曜日ダンジョンでも、クリアに時間がかかります。

 

おすすめのレガリア

【クリティカルレート】クリティカルが出やすくなります。低めの火力をクリティカルで補うのがおすすめです。

【クリティカルダメージ】クリティカル時のダメージが上昇します。クリティカルレートと組み合わせて使うことで、高い火力が出しやすくなります。

【ダークスレイヤー】属性相性が良くも悪くもある、闇属性相手に立ち回りやすくなります。

 

鹿目まどかの育成ボード

鹿目まどかボードはピンチパワー、ピンチアクセル、ピンチエナジーなどの瀕死状態で能力を発揮するものが多いボード構成です。ガッツも習得できるため、ピンチ系のアビリティを発動しやすいのが特徴です。☆4にしてはボードが優秀なので、育成が進めば進むほど優秀になるユニットと言えるでしょう。

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

 

鹿目まどかの総合評価

f:id:Lastperiod:20180120224852p:plain評価:6

※最高評価は10点です

 

鹿目まどかは序盤から中盤まで活躍できるユニットです。平均的な能力を持っており、ずば抜けている部分はありませんが、ボード解放などの育成を進めても後悔しない性能を持っています。光属性なので、倒れやすい一面もありますが、ボードのガッツとピンチパワーなどを発動することで耐久力の低さを活かすこともできそうです。