ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】アルティメットまどか(まどまぎコラボ)の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20180116225323p:plain

ラスピリのまどか☆マギカコラボで入手できるアルティメットまどか(あるてぃめっとまどか)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 アルティメットまどかを育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 ヒーロー ブラッド
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 8300 11858 51 1
15凸 11,858 13,229 51 1

リーダースキル、スキル

LS 【光帝の咆哮】光属性ユニットの攻撃力、HP中アップ
S

【救済の祈り】敵1体に特大ダメージで高確率でクリティカル発生する5連続攻撃、与えたダメージの多くを自分のHPに吸収する。(140→120)

アビリティ

A1 【クリティカルダメージアップ2】クリティカル時のダメージが上昇する(倍率は初期+20%~レベル最大+50%)
A2 【ダークバスター】闇属性へのダメージが上昇する(倍率は初期+20%~レベル最大+35%)
A3 サクリファイス】戦闘不能になる時、戦闘不能状態の味方をランダムで復活させる(対象は初期1体~レベル最大3体)

ユニット詳細

「何があっても、ほむらちゃんはほむらちゃんだよ」すべての魔法少女の絶望を生まれる前に消し去りたい。その願いから「円環の理」となったまどか。今では肉体は存在しておらず、魔法少女の絶望を救うための概念としての存在になっているが、とある理由があり記憶を失った状態で見滝原市の魔法少女として存在していた。ほむらが魔女化した際に、さやかとなぎさ、二人の魔法少女によって失われていた記憶を取り戻し、「円環の理」としてほむらの絶望を取り除こうとする。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

強い点、使い道

リーダー向きのLS持ち

アルティメットまどかは、光属性ユニットの攻撃力とHP中アップのリーダースキルを持っています。光属性を対象としてリーダースキルなので、レルムを問わず、強力なユニットを編成することが可能です。 光属性の強力なユニットを複数持っている方は、ブラッドレルムを使っていなくても、使いみちがあるユニットです。

ドレインつきの強スキル

アルティメットまどかのスキルは、特大ダメージで高確率でクリティカル発生する5連続攻撃に加えて、与えたダメージの多くを自らのHPに変換するスキルです。ヒーラーなしのパーティーでも倒れにくくなる優秀なスキルです。 アビリティのサクリファイスを活かした、ピンチパワーコンボを狙いたい時にHPを調節するなど、マニュアル操作ならではの楽しみ方ができるでしょう。

 

弱い点

攻撃回数が1回

アルティメットまどかの攻撃回数は1回と非常に少なく、コンボ数が稼ぎにくいです。モーションも早いとは言えず、ギルバト性能は低めです。 また光属性のため、ルナティックのオート周回などでは倒れやすく、闇属性の敵が多く出現するクエストでは使いにくいユニットです。ルナティックでもギルバトでも使いにくく、使用したいクエストは多くありません。

性能が中途半端

優秀なスキルやアビリティを持ちますが、ヒーロータイプということもあり、攻撃面でも防御面でも特化した性能ではありません。ダークバスターが活かせる時は高火力ですが、ダークバスターが刺さらない敵が相手の時は火力が低めです。 さらにステータスが全体的に低めであり、通常攻撃ではクリティカルにも期待ができません。

 

おすすめのレガリア

【クリティカルダメージ】クリティカル時のダメージが上昇します。クリティカルが出やすいスキルを最大限に活かせるように なります。

【ダークスレイヤー】闇属性への攻撃力が上昇します。アビリティと合わせて、闇属性相手に強く出ることができます。

【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。スキルでの確率もさらに高まりますが、通常攻撃でもクリティカルが期待できるようになるのが魅力です。

 

アルティメットまどかの育成ボード

アルティメットまどかボードは、四隅にリバイブやヘイトダウン2を持っており、倒れにくくなるボード構成です。リバイブは悪くないものの、ヘイトダウン2は周囲のユニットが倒れやすくなる欠点にもなります。 敵が闇属性の時でも攻撃を受けずに一方的に殴りやすくなるので、優秀なディフェンダーと組むと役割を発揮しやすくなります。

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

 

アルティメットまどかの総合評価

f:id:Lastperiod:20180116225327p:plain評価:8

※最高評価は10点です

 

アルティメットまどかはリーダー向きのユニットです。光属性を中心に編成することで、レルムを超えた強力なパーティーを組むことが可能です。リーダーとしては使いやすいものの、サブとして使うと中置半端になりやすいです。 スキルが重く、通常攻撃ではクリティカル補正がないのが欠点なので、クリティカル率を高めるレガリアで補ってあげると良いでしょう。