ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】眼鏡ほむら(まどマギコラボ)の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20180125101839p:plain
ラスピリの眼鏡ほむらピックアップコール(まどか☆マギカコラボ)で入手できる眼鏡ほむら(めがねほむら)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 眼鏡ほむらを育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
4 60 ジャマー ブラッド
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 ☆HP☆ ☆攻撃力☆ 46 1
15凸 8910 9090 46 1

リーダースキル、スキル

LS 【闇王の慈悲】闇属性ユニットのHP中アップ
S

【リリース!】敵1体に中ダメージで3連続攻撃、スピードを耐性を無視して中ダウンさせ行動を大きく遅らせる(140→120)

アビリティ

A1 【被ダメージ軽減】受けるダメージが減少する(初期6%~レベル最大10%)
A2 【チェインエナジー】攻撃時のチェイン数に応じて、SP上昇量が増加する(倍率は初期チェイン数×7%~レベル最大チェイン数×10%)
A3 【-】-

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ユニット詳細

「わ…私にできるのはサポートだけで、攻撃そのものはからきしですけど」見滝原中学校に転校してきた、眼鏡をかけた魔法少女。砂時計を用い、「時間を操作する」という強力な魔法を使う魔法少女だが、本人の内向的なサポートもありサポート役を自称している。転校してきたばかりの時は、見滝原市を守る魔法少女の集団『ピュエラ・マギ・ホーリークインテット』の仲間たちに遠慮していたが、まどかとは特に早く打ち解け、次第に他のメンバーとも仲良くなっていった。

強い点、使い道

耐性無視のデバフスキル

眼鏡ほむらのスキルは、敵1体に中ダメージで3連続攻撃、スピードを耐性を無視して中ダウンさせ行動を大きく遅らせるスキルを持っています。威力にはあまり期待できないものの、スピードを下げ、行動を遅らせることで、味方が立ち回りやすくなる効果が期待できます。

イベントで育成がすすむ

ラスピリの覚醒システムは、同じユニットを入手するか、該当するレア度の覚醒書を使うかのどちらかで覚醒数が増える仕組みです。まどまぎイベント中に4体入手できるため、3凸までは覚醒書なしで育成が可能です。☆4の3凸はメダル1500枚と同等の価値があるため、覚醒がすすむだけでも嬉しいポイントです。

 

弱い点

耐性なしで落ちやすい

眼鏡ほむらはアビリティに被ダメージ軽減を持っています。闇属性は半減できる属性がないため、15凸で10%軽減しても倒れやすいのは変わりません。1個無駄なアビリティを持っているのとイコールです。光属性が出現するクエストでは特に気をつける必要があります。

ジャマーとしてのレベルが低い

ジャマーだとイルや百江なぎさなど、全体に状態異常をかけられるのが魅力になりますが、眼鏡ほむらはスピードダウンと遅延だけで、ジャマーとしての役割が薄めです。育成を進めたあとに優秀なジャマーが手に入った場合、売却しか使いみちがなくなってしまう可能性があります。

 

おすすめのレガリア

【ライトバスター】光属性への攻撃力が上昇します。倒される前に倒すことで、生存率が高くなります。

【スキルチャージ】SP上昇量が増加します。チェインエナジーと好相性のレガリアです。

【アタック】攻撃力が上昇します。少しでも打点をあげておくことで、敵を倒しやすくなり、攻撃を受けにくくなります。

 

眼鏡ほむらの育成ボード

眼鏡ほむらの育成ボードは、セーフティパワーやセーフティエナジーなどのHP半分以上で効果を発揮するものが多いボード構成です。耐久力が低いため、HPが半分以下になりやすい眼鏡ほむらには合っていない、ハズレのボード構成です。アサルトを持っているため、ボードを解放すればアサルトパのアタッカーと使えそうですが、ジャマータイプで攻撃性能が低いため、中途半端になりがちです。

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

 

眼鏡ほむらの総合評価

f:id:Lastperiod:20180125101846p:plain評価:5

※最高評価は10点です

 

眼鏡ほむらは序盤で役立つユニットです。遅延とスピード低下付与スキルにより、味方が立ち回りやすくなる効果が得られます。アルティメットやルナティックになってくると、ジャマータイプの役割も大きくなり、暗闇や睡眠、麻痺などを付与できる優秀なユニットが求められます。中盤以降使わなくなってくる可能性もあるユニットです。