ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】百江なぎさ(まどまぎコラボ)の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20180116225343p:plain
ラスピリのまどか☆マギカコラボで入手できる百江なぎさ(ももえなぎさ)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 百江なぎさを育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 ジャマー ヒューマ
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 8220 8120 45 3
15凸 11743 11600 45 3

リーダースキル、スキル

LS 【紅帝の堅城】火属性ユニットのHP、ダメージ軽減中アップ
S

【食べちゃうのです】敵全体に中ダメージで攻撃し、高確率でしばらくの間睡眠状態にする(140→120)

アビリティ

A1 【暗闇付与】攻撃時、敵を暗闇状態にすることがある(確率は初期10%~レベル最大22%)
A2 【暗闇耐性】暗闇状態になりにくくなる(確率は初期+55%~レベル最大100%)
A3 【状態異常成功率アップ】敵への状態異常が成功しやすくなる(確率は初期+15%~レベル最大+19%)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ユニット詳細

「なぎさは、もう一度チーズが食べたかっただけなのです」普段はお菓子の魔女としてべべの姿をとっている魔法少女。返信することで魔法少女として人間の姿となる。マミとは昔からの知り合いであり、マミが一人で見滝原市のナイトメアを退治していたことから友達として親交を深めていた。ラッパからシャボンの魔法を放つだけでなく、使い魔を使役したり感知能力でナイトメアの出現を伝えたりするなど多彩な能力を使うことができる。

強い点、使い道

状態異常のスペシャリスト

百江なぎさは、敵全体に中ダメージで攻撃し、高確率でしばらくの間睡眠状態にするスキルを持っています。アビリティで暗闇付与を習得するため、睡眠と暗闇の状態異常を扱うことができます。 どちらか片方に耐性がある敵でも、もう片方の状態異常を撒くことができ、敵の行動を制限するジャマーの役割を遂行しやすいです。

属性パのリーダー向き

百江なぎさのリーダースキルは、火属性ユニットのHPとダメージ軽減中アップするもので、レルム問わずに強力な火属性のユニットを編成しやすいです。 管理人愛用の羽入や何度売却しても帰ってくるグリルパゥツァーなどと組み合わせて使うも良いですし、アサルトパにしても良さそうです。

 

弱い点

状態異常が刺さらないと辛い

睡眠と暗闇の2つの状態異常を扱うものの、状態異常が入らない敵が相手だと役に立ちにくいユニットです。また、ステータスが特に高いわけではないため、敵が水属性の時は倒れやすいです。 覚醒数をあげておかないと状態異常を付与しにくく、耐久性能も低いため、覚醒書での育成がほぼ必須です。

スピードが遅い

百江なぎさはスピードが45と非常に遅く、敵の行動前に状態異常を付与することが難しいです。ボードでガッツを習得しても、敵が複数の時は、一度も行動せずに再び倒れることも少なくありません。 スピードを上げるレガリアをつけて、スピードの低さを補ってあげるのがおすすめです。

 

おすすめのレガリア

【クイック】スピードが上昇します。欠点であるスピードの遅さを補いつつ、スキル回転率も上昇します。

【スキルチャージ】攻撃時のSP上昇量が増加します。スピードが遅いため、スキルが溜まりにくいのを補います。

【フランメラン】攻撃力が上昇します。状態異常だけでなく、火力にも期待できるようになります。

 

百江なぎさの育成ボード

百江なぎさボードは、四隅にガッツやピンチアクセル2などを持っており、瀕死の際に粘れるボード構成になっています。スピードが遅いため、ガッツで耐えてピンチアクセルでスピードが上昇しても、行動する前に倒されることも少なくありません。 全体攻撃で被弾しても耐えられる程度に期待しておき、ディフェンダーやサポーターで補ってあげる編成が理想的です。

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

 

百江なぎさの総合評価

f:id:Lastperiod:20180116225940p:plain評価:9

※最高評価は10点です

 

百江なぎさイルの火属性版とも言えるユニットです。イルと違い、暗闇と睡眠を扱うのと、木属性に耐性がある火属性なのが魅力です。スピードが遅いのは同じなので、敵の攻撃を受けて状態異常を撒くか、スピードを上げて状態異常を撒くか決めておきましょう。 編成やレガリアで補ってあげれば、状態異常を撒きやすくなり、結果としてパーティー全体が被弾しにくくなります。