【ラスピリ】ヤマガミの評価と使い道、ギルバト性能
ラスピリの高難易度クエスト(暴走!ヤマガミ)で入手できるヤマガミ(やまがみ)の最新評価と使い道、ギルドバトル適正を紹介しています。 ヤマガミを育成する時の参考にして下さい。
ステータス
レア度 | 最大レベル | 属性 | タイプ | レルム | 攻撃回数 |
---|---|---|---|---|---|
4 | 60 | 闇 | キラー | 無所属 | 1 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
LV最大 | 5200 | 7660 | 52 |
99凸 | 9490 | 13980 | 52 |
スキル、リーダースキル、アビリティ
LS |
【覇王の舞曲】 全ユニットのスピード中アップ |
---|---|
S |
【ヤマガミのイカヅチ】 敵全体に大ダメージで3連続攻撃、低確率で麻痺状態にする (140SP→120SP) |
A1 | 【アート攻撃力アップ】 クリティカル時のダメージが上昇する |
A2 | 【アートクイック】 一定確率で、自身の次の行動までの感覚を大きく縮める |
A3 | - |
ユニット詳細 | スパイラルのヤマガミが浄化されてアートになった姿。常に主人の近くに寄り添い、戦いとなれば先陣を切って主人をサポートする聡明なアート。頭のツノに雷を宿すことができ、雷を帯びた攻撃はあらゆる敵を圧倒する。思わず抱きしめたくなる愛らしい姿をしているが、実際に抱きしめるならば、毛並みに残った電気で失神しても構わないという覚悟が必要である。 |
強い点、使い道
リーダー性能が高め
ヤマガミのリーダースキルは、全ユニットを対象としているため、自由にパーティーを組むことが可能です。リセマラでレルムが同じユニットを狙っても、なかなか揃えるのは難しいため、全ユニットを対象にしたリーダースキルは優秀です。
ダメージが半減されない
ヤマガミは闇属性なので、攻撃時にダメージが半減することがありません。攻撃力が高く、アビリティのアート攻撃アップも相まって、麻痺に耐性がある敵との戦いでも活躍するでしょう。麻痺が通る敵にはさらに強さを発揮します。
弱い点
ヤマガミを集めるのが大変
アートは99覚醒で限界になるので、ヤマガミのドロップするクエストを集中的に回らなければ限界まで育成するのは難しいです。ヤマガミを敵にすると、麻痺付与が厄介で周回に時間がかかります。周回する際は、ユニットにパラライズガードのレガリアをつけるのがオススメです。
拠点効果、入手方法
拠点効果 | 効果 |
---|---|
防衛EXPアップ(Lv7) | 防衛アートを撃退した時に得られる獲得防衛EXPが上昇する。 |
BP回復(Lv1) | 防衛アートを撃退するとBPが回復する。 |
ギルドバトル評価
BP回復が優秀
ヤマガミはBP回復の拠点効果を持っているため、石を割らなくても多くの回数出撃しやすくなります。石を割る前提であれば対して差はありませんが、石を割らないギルドの場合、BP回復持ちのアートは非常に優秀です。麻痺で敵の足止めがしやすいのもメリットです。
ヤマガミの総合評価
評価:9点
※最高評価は10点です
ヤマガミはギルドバトルで活躍するアートです。BP回復の拠点効果を持ち、麻痺で足止めも可能です。パーティーに編成してクエストに連れていっても使いやすく、特にレルムが統一できないプレイヤー向けのリーダーとして活躍するでしょう。似たようなモンスターにホムラガミがいますが、麻痺の有無と属性が違うため、差別化はできています。