【ラスピリ】ヤムヤムの評価と使い道、おすすめレガリア
ラスピリのイベント(酒と泪と二人の戦士)で入手できるヤムヤム(やむやむ)の最新評価と使い道、おすすめレガリアを紹介しています。 ヤムヤムを育成する時の参考にして下さい。
ステータス
レア度 | 最大レベル | 属性 | タイプ | レルム | 攻撃回数 |
---|---|---|---|---|---|
4 | 60 | 水 | ジャマー | アニマルレルム | 1 |
HP | 攻撃力 | スピード | |
---|---|---|---|
LV最大 | 5660 | 5820 | 55 |
15凸 | 8490 | 8730 | 55 |
スキル、リーダースキル、アビリティ
LS | 【獣王の舞曲】 アニマルレルム所属ユニットのスピード中アップ |
---|---|
S | 【ナッツスリング】 敵1体に大ダメージで3連攻撃し、高確率で毒状態にする (120SP→100SP) |
A1 | 【毒付与】 攻撃時、敵を毒状態にする事がある |
A2 |
【ラピッドアクセル】 戦闘開始後3回行動するまで、スピードが上昇する |
A3 | - |
ユニット詳細 |
「僕はムササビの里最後の戦士、ヤムヤムです!」アニマルレルムにある小さな里、ムササビの里にいる最後の男子として最年少で「戦士」になったばかりのヤムヤム。かつての内戦の英雄ラオとの突然の出会いによって、勇気を取り戻した彼は里を襲うスパイラルを撃退したのち、ラオを探すために流浪の旅に出ている。何事にも一生懸命な性格をしており、持ち前のジャンプ力を使って、地上だけでなく時には上空から町を渡り歩いているが、器用なタイプではないために、ラオとニアミスを起こすこともしばしば起きている。いつかは恩人であるラオと一緒に旅をするのが目的で、そのためには毎日の鍛錬とラオの捜索を欠かしていない。目的を達成するためなら日々の努力を欠かさないその姿勢は、彼が将来、きっと強い戦士となるだろうことを期待させる。 |
強い点、使い道
最初から毒状態にできる
ヤムヤムはアビリティに毒付与を持っています。覚醒させなくても毒付与が有効なため、攻撃するたびに毒判定があります。スキルも毒付与に特化したものとなっており、アサルト持ちのユニットと相性が良いです。
ボードでアサルトを習得可能
ヤムヤムのボードにはアサルトがあります。そこまで解放するのは大変ですが、解放した場合、自身で毒を付与し、アサルトで火力を上げることが可能です。イルとチェルシーのように2体編成せずとも、状態異常と火力アップを完結できる点は優秀です。
弱い点
攻撃回数が1回
ヤムヤムの攻撃回数は1回なので、曜日クエストで使いにくいです。また、コンボ数が稼ぎにくいので、通常クエストやギルバトでも少なからず火力に影響が出てしまいます。
毒が通らない相手には弱い
敵を毒状態にして、アサルトで火力を上げるのが勝ちパターンですが、毒に耐性のある敵にはそのパターンが通用しません。毒状態にできない場合、火力不足なのは否めません。
おすすめのレガリア
レガリア | コメント |
---|---|
セルウィトル |
スピードと攻撃時のSP増加量が上昇します。毒付与に特化したい時におすすめです。 |
アタック | 攻撃力が上昇します。毒が効かない相手でも少しは戦えるようになります。 |
スキルチャージ | 攻撃時のSP増加量が上昇します。セルウィトルより入手と育成が楽なメリットがあります。 |
ヤムヤムの総合評価
評価:6点
※最高評価は10点です
ヤムヤムは毒付与が魅力的なユニットです。ボードでアサルトを覚えるため、敵を毒にしたあとは自身がアタッカーとして機能します。しかし、攻撃回数が1回なので、毒付与はスキル頼みになりがちです。攻撃回数を増やしたり、SP増加量が上昇するレガリアをつけて補いましょう。