ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】ブラックの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20171004194751p:plain
ラスピリのノーマルコールで入手できるブラック(ぶらっく)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 ブラックを育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
4 60 ジャマー ヘル
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 5420 6160 53 1
15凸 8130 9240 53 1

リーダースキル、スキル

LS 【集まれ!イロレンジャー!】 イロレンジャー所属ユニットの数に応じて、戦闘終了時の入手ゼルがアップ
S

【アンブレラビーム】 敵全体に中ダメージで攻撃し、高確率で攻撃力を小ダウン(120SP→100SP)

アビリティ

A1 【攻撃力低下付与】 攻撃時、敵を攻撃力ダウン状態にすることがある
A2 【クイック】 一定確率で、自身の次の行動までの間隔を大きく縮める
A3  

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ユニット詳細

正義の味方、イロレンジャーの一員。子どものイタズラでは済まないほどの力を持つが、無邪気さ故にそれを抑える倫理観を持ち合わせていない。「あ、悪いやつはっけん!とりあえずぶっ叩くね!」といきなり最大火力をぶっ放し、メンバーをヒヤヒヤさせているが、「それもまた面白い!」とレッドからは気に入られている。

強い点、使い道

オリジナルリーダースキル

他のユニットと違い、リーダースキルがイロレンジャーオリジナルのものになっています。ブラックのリーダースキルは、入手ゼルをアップさせるもので、イロレンジャーの数に応じて倍率が変動します。能力解放システムのリリースにより、ゼル不足になることが増えたため、土日クエストはもちろん、攻略が余裕なクエストにもリーダーとして出動する機会が増えるでしょう。

攻撃力低下バフを撒きまくる

クイックのアビリティと、高めのスピードを活かし、敵に攻撃力低下バフを撒きまくるのがブラックの役割です。通常攻撃では単体にしか効きませんが、スキルは敵全体に効果があるため、味方の生存率をぐっと上げることが可能です。攻撃力低下バフは3回まで重ね掛けが可能なので、どんどん攻撃力を下げていきましょう。

 

弱い点

攻撃回数が1回

ブラックの主な役割の1つに、ゼル稼ぎがあります。土日クエストである、黄金の遺跡を周回することも多いでしょう。ブラックの攻撃回数は1回なので、コンボが載せにくく、100コンボ以上の2.5倍ボーナスを狙いにくい欠点があります。黄金の遺跡周回時は、オーバーキルで100コンボまで手動で稼ぎ、その後オートに切り替えるのがオススメです。

戦闘面で足を引っ張りがち

攻撃力低下バフを撒くという役割があるものの、攻撃力低下に耐性がある敵が相手の場合、ほとんど無力になってしまいます。攻撃力も低く、耐久力も低いため、お荷物として扱われてしまう可能性もあります。マルチプレイなどで使う時は、攻撃力低下が付与できるかどうか確認してから使うようにすると良いでしょう。

 

おすすめのレガリア

【ゼルドロップ】ゼルのドロップ量が増加します。リーダースキルと合わせて、ゼル稼ぎに使いたいレガリアです。

【クイック】スピードが上昇します。攻撃力低下付与の役割をさらにこなしやすくなります。

【ワンド・セーフティーエナジー】HPが半分以上ある時、攻撃時のSP上昇量が増加します。ジャマー専用ですが、スキルが溜まりやすくなります。

 

ブラックの育成ボード 

f:id:Lastperiod:20171005012541p:plain

f:id:Lastperiod:20171005012617p:plain

 ブラックのボードは、攻撃力低下付与を強化し、ラピッドガードやラピッドアクセルなどにより、デバッファーとしての役割を遂行しやすいボード構成になっています。リベンジパネルが2枚あり、デバフを撒いた後は退場時に一撃加えることが可能です。リベンジのダメージはあまり大きくないものの、あるのとないのでは全く違います。星4のボードなので、星5より難易度が低めです。全解放すればかなり強力になるので、全解放目指して頑張りましょう。

 

ブラックの総合評価

f:id:Lastperiod:20171004194043p:plain評価:7

※最高評価は10点です

 

ブラックはゼル稼ぎと攻撃力低下付与の役割を持つユニットです。ノーマルコールから約1パーセントで排出されるという噂ですが、真相はわかりません。レアコールからは当選しないため、コールポイントを根気良く貯めて入手しましょう。運良く入手できた方は、土日だけでも助っ人に選んでおくと使ってもらえる可能性が上がります。