ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】巴マミ(まどまぎコラボ)の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20180116225350p:plain
ラスピリの巴マミ(まどか☆マギカコラボ)で入手できる巴マミ(ともえまみ)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 巴マミを育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 アタッカー スペア
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6640 10480 47 7
15凸 9486 14972 47 7

リーダースキル、スキル

LS 【光帝の乱舞】光属性ユニットのスピード大アップ
S

ティロ・フィナーレ】敵1体に特大ダメージで攻撃、行動を大きく遅らせる(120→100)

アビリティ

A1 【スピードアップ2】スピードが上昇する(倍率は初期+9~レベル最大+15)
A2 【セーフティパワー】HPが半分以上ある時、攻撃力が増加する(倍率は初期+10%~レベル最大+25%)
A3 【セーフティパワー2】HPが半分以上ある時、攻撃力が大きく増加する(倍率は初期+30%~レベル最大+60%)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ユニット詳細

「もう、ナイトメア退治は遊びじゃないのよ鹿目さん」まどかたちと共に見滝原市に出現するナイトメアを退治するグループ『ピュエラ・マギ・ホーリークインテット』のリーダーとして活躍する魔法少女。黄色いリボンを用いた魔法を使うことができ、マスケット銃など簡単な構造のものをリボンから作り出すことができる。リボンからいくつも作り出した銃を使い捨て、弾切れの心配なく高威力の射撃を連発するのが基本的な戦闘スタイルとなっており、魔法少女としての高い腕前を見せる。

強い点、使い道

軽量高火力アタッカーになる

巴マミはアビリティに、セーフティパワーとセーフティパワー2を持っており、HPが半分以上ある時の火力が最大約85パーセント増加します。 スピード大アップのリーダースキルや、スピードアップ2のアビリティも相まって、攻撃性能とスピードを両立している速攻系のアタッカーです。アルティメットまでの周回は難なくこなすことができるでしょう。

遅延大のスキルが強い

巴マミのスキルは、敵1体に特大ダメージで攻撃、行動を大きく遅らせるスキルです。スキルレベル最大で100SPで使うことができるため、効果の割に軽めのスキルです。 威力も悪くありませんが、威力よりも遅延大が非常に強力で、編成と敵次第では一方的に倒すこともできそうです。

 

弱い点

HPが半分を切ると弱体化

巴マミはセーフティパワーを起点として攻撃性能を高めているため、HPが半分以下になると攻撃性能がぐっと下がる欠点があります。耐久力も高いと言えないため、全体攻撃に巻き込まれただけでもHPが半分以下になってしまうこともあります。 レガリアやパーティーメンバーである程度補うことも可能ですが、軽量速攻アタッカータイプなので、ルナティック攻略では使いにくいです。

半減属性がない

攻撃面では優秀な光属性ですが、半減できる属性がないため、耐久面では不利です。特に耐久性能が低いユニットには致命的で、オート周回で倒れやすいなど、クエストを選ぶユニットです。 ガッツとピンチパワーの組み合わせを持っているユニットと比べると、高難易度適正ではるかに劣ります。

 

おすすめのレガリア

【ライフ】HPが上昇します。最大HPを上げることで、HPが半分以下になりにくくなります。

【フォース】HPと攻撃力が上昇します。攻撃面も若干の改善ができます。

【ソード・セーフティパワー】HPが半分以上ある時に攻撃力が増加します。アビリティと相性の良いレガリアです。

 

巴マミの育成ボード

巴マミボードはセーフティーアクセルや、セーフティエナジーなどのHPが半分以上ある際の能力を上げるものが多いです。セーフティパワーのアビリティを持つ巴マミ性能をさらに特化させることができる、当たりのボードと言えるでしょう。 しかし、半分を切ってしまうと復帰が難しく、一気に性能が落ちる欠点は改善できません。ディフェンダーやサポーターと組み合わせて使うのがおすすめです。

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

 

巴マミの総合評価

f:id:Lastperiod:20180116225346p:plain評価:8

※最高評価は10点です

 

巴マミHPが半分以上ある時に活躍するユニットです。スピード大アップのリーダースキルと、高い攻撃力が魅力で、素早く終わらせたいクエストの周回などで活躍します。 低めのSPで遅延大スキルが使えるので、艦隊を組めば遅延ループではめ倒すこともできるでしょう。耐久力の低さを補うために、ディフェンダーやサポーターのお膳立てが必要です。