ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】古手梨花の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170927174328p:plain

ラスピリのひぐらしコラボコール(ひぐらしのなく頃に)で入手できる古手梨花(ふるでりか)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 古手梨花を育成する時の参考にして下さい。

ひぐらしコラボコール対象(★5)

f:id:Lastperiod:20170927154747p:plain

羽入

f:id:Lastperiod:20170927174306p:plain

古手梨花

f:id:Lastperiod:20170927154959p:plain

竜宮レナ

 

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 キラー ブラッド
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 8200 9620 48 3
15凸 11715 13743 48 3

リーダースキル、スキル

LS 【魔帝の防壁】 ブラッドレルム所属ユニットのダメージ軽減大アップ
S

【オヤシロニパニパワー】 敵1体に特大ダメージで3連撃攻撃(100SP→80SP)

アビリティ

A1 【ダメージ軽減低下付与】 攻撃時、敵をダメージ軽減効果ダウン状態にすることがある
A2 【セーフティパワー】 HPが半分以上ある時、攻撃力が増加する
A3 【アサルト】 状態異常中の敵への攻撃ダメージが増加する

ユニット詳細

「みぃー……ボクたち迷い猫さんなのですよ。」山奥にある雛見沢という村で、村を束ねる御三家の一族に生まれた少女。「オヤシロ様」という神様の生まれ変わりとして村人から可愛がられ、また崇められている。愛くるしい容姿で人々を骨抜きにしているが、それはあくまで猫を被った性格であり、本来は自分の立場や可愛らしさを利用する狡猾で腹黒い性格をしている。前原圭一北条沙都子たち仲間の前では可愛らしい少女を演じているのだが、一人でいる時などは時折年齢に似合わないほど非情で大人びた発言をすることがあり、その時の彼女は諦めに満ちた寂しげな表情を覗かせる。根は心優しい仲間思いの少女であり、親友の沙都子や圭一たち部活のメンバーとの日々を誰よりも大切に思っている。

強い点、使い道

軽量高火力ユニット

梨花はスキルの必要SPが最短80と軽く、特大3連続攻撃が優秀なユニットです。追加効果のないシンプルなスキルですが、スキルが軽いため、WAVEが長いクエストでは何度も使うことができます。セーフティパワーのアビリティが発動していれば、通常攻撃でも高い火力が見込める点も優秀です。

レルムを超えた活躍ができる

梨花は3覚醒でアサルトを覚えますが、単騎では活躍できません。レルムや属性を無視して編成するアサルトパで活躍が見込め、全体暗闇付与スキルを持つイルとは特に相性が良いです。同じブラッドレルムで組み合わせる場合、ムゥやザクと組み合わせるのがオススメです。

 

弱い点

HPが下がると攻撃力も下がる

梨花の高火力にはセーフティパワーのアビリティが影響しており、HPが半分を切ると攻撃力が下がる欠点があります。HPが半分を切らないように、ヒーラーやディフェンダーと組み合わせて使うと良いでしょう。アサルトパで使う場合、暗闇や麻痺を付与するユニットと組み合わせて、攻撃を受けにくい環境を作るのも有効です。

耐久力が低め

強力なディフェンダーと組み合わせて梨花を守っても、全体攻撃は受けてしまいます。HPが低いため、全体攻撃を受けてHPが半分を切ってしまうことも少なくありません。ガード成功率によって使い勝手が異なるユニットと言えるでしょう。

 

おすすめのレガリア

【ライトスレイヤー】光属性への攻撃力が上昇します。耐久力が低いので、光属性の敵は攻撃を受ける前に優先的に倒すようにしましょう。

【クリティカルダメージ】クリティカル時のダメージが上昇します。通常攻撃もスキルも3回攻撃で、クリティカルが発生する機会が多いため、相性が良いです。

【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。元々高火力のスキルですが、クリティカルが出やすくなれば、さらに高火力が期待できるようになります。

 

古手梨花の育成ボード 

画像調査中

 

梨花のボードはHPや攻撃、クリティカル率など様々な分野がバランスよく強化されています。特化していないのは残念ですが、攻守にわたり強化されており、覚醒数を増やしたかの様なボード構成になっています。防御面が強化されてことにより、誰にでも使い易いユニットになりました。

古手梨花の総合評価

f:id:Lastperiod:20170927174306p:plain評価:8

※最高評価は10点です

 

梨花はスキルが軽く、高火力のユニットです。アサルト持ちでアサルトパで活躍が見込めるものの、組み合わせがほぼ必須なことから、単騎で真価を発揮することは難しいです。ブラッドレルムにはムゥやザクという相性の良いユニットがいるため、それらと組み合わせることができれば、強力な戦力になるでしょう。