ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】ルピタの評価と使い道、おすすめレガリア

 f:id:Lastperiod:20170904000031j:image

ラスピリのレアコール(酒と泪と二人の戦士)で入手できるルピタ(るぴた)の最新評価と使い道、おすすめレガリアを紹介しています。 ルピタを育成する時の参考にして下さい。

ステータス

レア度 最大レベル 属性 タイプ レルム 攻撃回数
4 60 サポーター アニマルレルム 2
  HP 攻撃力 スピード
LV最大 5700 5640 47
15凸 8550 8460 47

スキル、リーダースキル、アビリティ

LS 【獣王の慈悲】 アニマルレルム所属ユニットのHP中アップ
S

【ビーバーのおもてなし】 味方全体のHPを大回復 (140SP→120SP)

A1 【回復スフィア出現率アップ】 回復スフィアが出やすくなる
A2

【闇属性回復効果アップ】 味方闇属性ユニットの回復効果が増加する

A3 -
ユニット詳細 「いつ来ても綺麗で暖かな宿にしていきたいの!」ムササビの獣人と結婚し、その故郷であるアニマルレルムの辺境の里で宿屋を営む、ビーバーの獣人。現在は、義理の弟のヤムヤムと一緒に暮らしている。誰に対しても優しく朗らかな態度で接する、人当たりの良い性格をしており、彼女の接客とアットホームな雰囲気の宿に惚れ込んでムササビの里まで足を延ばすリピーターは数知れない。木を見るとビーバーの血が騒ぎ、ついつい削りたくなってしまうらしく、無意識のうちにホウキやスプーンをかじって、掃除の手間を自分から増やしてしまうことがあるという。

強い点、使い道

回復要員として役に立つ

ルピタは、味方全体を大回復させるスキルを持っています。ヒーラーとして役立つユニットと言えるでしょう。また、アビリティで回復スフィアが出やすくなります。スキルとアビリティの相乗効果で、回復役としての役割を十分に発揮できます。

相性の良いユニットが多い

ルピタのアビリティには、味方闇属性ユニットの回復効果が増加する、「闇属性回復効果アップ」があります。アニマルレルムの闇属性には、クロクマや精霊王、モッフル&マカロン&ティラミーなどがいるため、それらと組み合わせやすいです。

弱い点

攻撃力が低い

ルピタの攻撃力は、星5のサポーターのユニットと比較すると低めです。星4の中では特別低いわけではありませんが、高難易度のクエストでは心もとないです。ラスピリは攻撃力で回復量が決まるため、スキルだけでは回復が追いつかない事もありそうです。

ヒールスフィアが出るとは限らない

ヒールスフィアとスキルでの回復がルピタの生命線ですが、ヒールスフィアが出るかどうかはわかりません。他のスフィアばかり出て、肝心な時にヒールスフィアが出ない可能性があります。スキルが回復+再生状態の、ルゥルゥのような活躍は期待できないでしょう。

おすすめのレガリア

レガリア コメント
ヒールスフィアH

ヒールスフィアが出やすくなり、HPが上昇します。

ヒールスフィアが出ずに、回復しきれない事態を防ぎやすくなります。

ヤマガミ

スピードが上昇し、瀕死状態の時に攻撃力が上昇します。

スキルが溜まりやすくなり、強力な攻撃を受けても回復しやすくなります。

フォース

攻撃力とHPが上昇します。

スキル回復量と耐久力が上がるので、倒れにくいヒーラーを作れます。

ルピタの総合評価

評価:7

最高評価は10点です

ルピタは回復に特化したユニットです。攻撃力が低いため、スキルの回復量はそこまで高くありませんが、ヒールスフィアがでやすくなるアビリティもあるため、ヒーラーとして活躍できます。ヒールスフィアが出るかどうかは運なので、ヒールスフィアが出ないと、ヒーラーとして機能しにくいのが欠点です。同じアニマルレルムのルゥルゥを持っていれば、あまり出番はないかもしれません。

酒と泪と二人の戦士ピックアップコール、当たりユニットランキング