ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】佐倉杏子(まどまぎコラボ)の評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20180120224917p:plain
ラスピリのまどか☆マギカコラボで入手できる佐倉杏子(さくらきょうこ)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 佐倉杏子を育成する時の参考にして下さい。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
4 60 キラー ヒューマ
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 5720 6920 55 3
15凸 8580 10380 55 3

リーダースキル、スキル

LS 【紅王の波動】火属性ユニットの攻撃力中アップ
S

【スピット・スピア】敵1体に大ダメージで3連続攻撃し、高確率でダメージ軽減効果を中ダウン(120→100)

アビリティ

A1 【スピード低下付与】攻撃時、敵をスピードダウン状態にすることがある(確率は初期10%~レベル最大22%)
A2 【攻撃力低下付与】攻撃時、敵を攻撃力ダウン状態にすることがある(確率は初期10%~レベル最大22%)
A3 【-】-

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ユニット詳細

「ちっ。わけわかんねーことに巻き込みやがって!」見滝原市の隣町で魔法少女として活動している少女。巴マミの頼みで見滝原一中学校に転校し、さやかの家に居候する形でまどかたちと共に街を守るために活動する魔法少女。様々な形態に変化する伸縮自在の槍を武器に、軽快な動きで敵を翻弄しながら戦う。男勝りで荒っぽいぶっきらぼうな性格だが、素直になれないだけで本来は誰よりも他人思いな優しい心を秘めている。常にお菓子やジャンクフードをたべており、食べ物を粗末にすることに関してはことさらに怒りを露わにする。

強い点、使い道

ジャマーよりのキラー

佐倉杏子は、ジャマータイプのような能力を持つキラータイプのユニットです。スキルで軽減効果、アビリティでスピードと攻撃力低下を付与することができ、敵のステータスを下げることに特化しているアビリティ構成です。

☆4なので育成しやすい

☆5ユニットに比べ、☆4ユニットは育成しやすいメリットがあります。覚醒書に必要なメダル枚数が、☆5は750枚なのに対して、☆4ユニットは500枚で済みますし、能力解放ボードの素材も比較的緩めです。始めたばかりの方は、☆4ユニットから育成をすすめるのも有効です。

 

弱い点

耐久力が低い

デバフ特化のユニットなので、耐久力が非常に低く、倒れやすい欠点があります。攻撃力低下付与をかけることができれば、佐倉杏子だけでなく、パーティー全体が倒れにくくなります。スピードを上げるレガリアで、攻撃力低下をかけやすい環境を作っておきましょう。

キラーのわりに攻撃性能低め

ジャマータイプよりの性能をしているため、キラータイプでも火力に欠けるユニットです。スキル火力も攻撃力も低いため、決定打にかけます。パテーィーに生粋のジャマータイプがいる場合、佐倉杏子を編成しにくいです。デバフは時間経過で解けるので、デバフをかけるのを目的にせず、デバフ中に敵を殲滅するユニットと組み合わせるようにしましょう。

 

おすすめのレガリア

【クイック】スピードが上昇します。先手でデバフを撒きやすくなります。

【アタック】攻撃力が上昇します。低めの攻撃力を少しでも補っておきましょう。

【リーフスレイヤー】木属性へのダメージが上昇します。敵が木属性の時だけでも火力要員になれるようにしておきましょう。

 

佐倉杏子の育成ボード

佐倉杏子のボードは☆4なので2枚あり、攻撃力を上昇させるものが多いのが特徴です。内容はセーフティパワーやピンチパワー、アサルトなど、ばらばらで、最大火力を高める構成というよりは、どんな状況でも火力が出しやすくなる構成と言えるでしょう。ボード自体はあまり良い構成とは言えません。

能力解放(育成ボード)実装 ボード解放のやり方は? 強化されるユニットとは?

 

佐倉杏子の総合評価

f:id:Lastperiod:20180120224902p:plain評価:5

※最高評価は10点です

 

佐倉杏子はジャマータイプに近いキラータイプのユニットです。火力よりもデバフ撒きが役割のアビリティ構成になっており、メイン火力としては使えません。他に火力が出せるユニットと組ませれば使えるようになりますが、耐久力があるユニットと組み合わせなければ、共倒れになってしまう可能性があります。序盤は良いものの、高難易度の攻略には使いにくいユニットでしょう。