ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】ワルキューレの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170908005255p:plain
ラスピリのレルムピックアップコール(レアコール)で入手できるワルキューレ(わるきゅーれ)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 ワルキューレを育成する時の参考にして下さい。

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 アタッカー スペア
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 6140 10660 50 1
15凸 8772 15229 50 1

リーダースキル、スキル

LS 【軍帝の威光】 スペアレルム所属ユニットの攻撃力大アップ
S

【艦載兵器:でっかいの】 敵1体に極大ダメージで6連撃攻撃(140SP→120SP)

アビリティ

A1 【クリティカル率アップ2】 攻撃時のクリティカル発生率が上昇する
A2 【ピンチパワー】 瀕死状態の時、攻撃力が大きく増加する
A3 【ガッツ】 戦闘不能になる時、一定回数HP1で生き残る

ユニット詳細

調査中

強い点、使い道

スペア最強のアタッカー

ワルキューレは、スペアレルム最強と言っても過言ではなく、スキル、アビリティ、攻撃力どれを見ても最強クラスのアタッカーです。リセマラの大当たりとも言われ、全ユニットの中でもその性能は上位に当たります。後述しますが、ボード構成も強く、大当たりユニットの一角です。

耐久力の低さが気にならない

ガッツとピンチパワーの組み合わせが強力で、耐久の低さが気になりません。むしろ、ピンチパワーを発動させてからが本領発揮です。スキルは必要SPが多いものの、ラムと違い、デバフなどのデメリットがなく、安定した運用が可能です。

 

弱い点

攻撃回数が1回

ワルキューレの攻撃回数は1回と少ないです。コンボ数が稼ぎにくく、コンボによるクリティカル率の上昇が狙いにくいです。攻撃回数が多い他のユニットと組み合わせたり、オーバーキルをつなぐなどでコンボ数を稼いでおきましょう。また、攻撃モーションが遅く、ギルバトにはあまり向いていません。

連続攻撃や毒に弱い

ワルキューレの生命線はガッツとピンチパワーのため、連続攻撃や毒攻撃を受けるとガッツが一気に持っていかれる可能性があります。全体攻撃が多い敵も同様で、ギリギリ踏みとどまったところを別のユニットを狙った攻撃で落とされる可能性があります。毒攻撃を使う雑魚などは、狙って先に倒すと良いでしょう。

 

おすすめのレガリア

【ライトスレイヤー】光属性への攻撃力が上昇します。被ダメージが多いので、光属性の敵は攻撃を受ける前に優先的に倒すようにしましょう。

【クリティカルダメージ】クリティカル時のダメージが上昇します。スキルが6連続攻撃で強力なのが、さらに強力になります。

【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。スキルでクリティカルが出るのが1番嬉しいですが、通常攻撃のクリティカルにも期待ができるようになります。

 

ワルキューレの育成ボード 

画像調査中

 

ワルキューレの育成ボードは強力で、ボード解放後のユニットランキングでも上位に位置するユニットです。同じく最強の一角だったアストレアとボードで大きく差がつきました。ピンチパワーとピンチエナジーを中心に、瀕死状態の性能が向上しています。また、HPアップが多く配置されているため、相対的に瀕死状態になりやすくなっています。ガッツ頼みだったボード解放前より、使いやすく攻撃的になっているボード構成です。

ワルキューレの総合評価

f:id:Lastperiod:20170929085535p:plain評価:10

※最高評価は10点です

 

ワルキューレスキルやアビリティが優秀な最強クラスのユニットです。アストレアと違いボード構成も良く、ボード解放後も最強クラスを保っています。ストーリーの第9章で新ユニットのモエギと敵対するシーンも見られ、今後の活躍が期待できます。レルムが違う方でも当たったら売却せずに、取っておくことをお勧めします。