ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】フィオの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170923224418p:plain

ラスピリのユニットピックアップコール(レアコール)で入手できるフィオ(ふぃお)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 フィオを育成する時の参考にして下さい。

ユニットピックアップコール対象

f:id:Lastperiod:20170923233817p:plain

ダイヤ

f:id:Lastperiod:20170923233926p:plain

ペネトレイト

f:id:Lastperiod:20170923233842p:plain

フィオ
【ラスピリ】ユニットピックアップコール(ダイヤ、ペネトレイト、フィオ)、当たりユニットランキング

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 ヒーロー ヒューマ
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 9260 8540 48 4
15凸 13229 12200 48 4

リーダースキル、スキル

LS 【英帝の天啓】 ヒューマレルム所属ユニットのHP大アップ
S

【キングスグローリー】 敵1体に特大ダメージで3連撃、自分のダメージ軽減効果を中アップ(140SP→120SP)

アビリティ

A1 【HPアップ2】 HPが増加する
A2 【セーフティパワー】 HPが半分以上ある時、攻撃力が増加する
A3 【ガッツ】 戦闘不能になる時、一定回数HP1で生き残る

ユニット詳細

「剣王と呼ばれる所以、見せてあげるわ!」弱冠17歳にして先代である父から王位を引き継いだ、ヒューマレルムの若き国王。国王という立場でありながら、戦いが始まれば我先にと最前線に打って出ようとするため、側近たちはいつも頭を抱えている。しかし、「剣王」の異名を持つ彼女がひとたび剣を振るえば、兵士たちの士気は鼓舞され、瞳に勇気が宿ると言われている。若さゆえに周囲からは国家の先行きを不安視する声も囁かれるが、父親譲りの正義感あふれる行動でそれらの声を一蹴する果敢さから、国民からの支持は厚い。相棒の黒獅子「アーサー」は幼少よりともに育ってきた家族で、中庭で一緒に戯れる姿がたびたび目撃されている。

強い点、使い道

耐久性能が高い

フィオはHPのステータスが高いだけでなく、HPアップ2のアビリティを持つため、HPが高いです。また、スキル効果に「自身のダメージ軽減効果を中アップ」させる効果があり、ガッツも持っているため、倒れにくいユニットです。倒れにくいユニットなので、オートでの周回も得意としており、レルムの試練エストでの素材回収などで役立ちます。

攻撃回数が多め

フィオの攻撃回数は4回と、平均より高めです。フィオ自身がスキル以外の火力があまり高くないユニットなので、コンボ数によるクリティカル上昇を早期から狙えるのは優秀です。曜日クエストでの周回もやりやすく、土日クエストではゼル稼ぎにも一役買うでしょう。

 

弱い点

スキル使用時以外の火力は高くない

フィオのスキルは特大3連続ダメージなので、攻撃力に期待ができますが、攻撃のステータス自体は高くありません。クリティカル系のアビリティを持たず、攻撃のステータスも高くないため、通常攻撃の火力が低めです。耐久寄りのヒーロータイプです。

セーフティーパワー依存が大きい

アビリティ2のセーフティーパワーがフィオの火力に大きく貢献しています。セーフティパワーはHPが半分以上ある時に攻撃力が増加するアビリティなので、HPが半分を切ると攻撃力が下がるのと同じです。ヒーラーと組ませるなど、HPが半分を切らない工夫をしながら使うのがおすすめです。

 

おすすめのレガリア

【ライフ】HPが上昇します。入手も簡単で、育成がしやすいです。
【フォース】HPと攻撃力が上昇します。攻撃面も若干の改善ができます。
【クリティカルレート】クリティカル率が上昇します。低めの通常攻撃の火力を補うことが可能です。

 

フィオの育成ボード 

f:id:Lastperiod:20170925040930p:plain

 フィオボードはHPアップやガードマスターなど、長所の耐久よりの性能を高くするパネルが多いのが特徴です。着目したいのが、ピンチパワーです。HPが半分を切ると弱体化するのが、フィオの1つの欠点でしたが、ピンチパワーである程度解消されています。長所を伸ばしつつ、欠点も補える当たりのボード構成と言えるでしょう。

 

フィオの総合評価

f:id:Lastperiod:20170923233842p:plain評価:8

※最高評価は10点です

 

フィオは継戦能力が高い、耐久力のあるユニットです。スキル、アビリティ、ステータスとあらゆる要素が耐久よりに調整されており、落ちにくいのが特徴です。スキル使用時の火力は高いですが、通常攻撃の火力は低いです。セーフティーパワーが切れるとさらに火力が下がるため、HPが半分を切らないようにする工夫が必要です。