ラスピリ攻略どっとこむ

スマホゲーム、ラストピリオドを攻略するブログです。

【ラスピリ】ダイヤの評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボード

f:id:Lastperiod:20170923213614p:plain
ラスピリのユニットピックアップコール(レアコール)で入手できるダイヤ(だいや)の最新評価と使い道、おすすめレガリア、能力解放ボードを紹介しています。 ダイヤを育成する時の参考にして下さい。

ユニットピックアップコール対象

f:id:Lastperiod:20170923233817p:plain

ダイヤ

f:id:Lastperiod:20170923233926p:plain

ペネトレイト

f:id:Lastperiod:20170923233842p:plain

フィオ
【ラスピリ】ユニットピックアップコール(ダイヤ、ペネトレイト、フィオ)、当たりユニットランキング

 

ステータス

レア度 最大LV 属性 タイプ レルム
5 70 ディフェンダー ブラッド
  HP 攻撃力 スピード 攻撃回数
LV最大 10080 6780 49 5
15凸 14400 9686 49 5

リーダースキル、スキル

LS

【魔帝の防壁】 ブラッドレルム所属ユニットのダメージ軽減大アップ

S

【妾に注目なのじゃ!】 しばらくの間、味方全体のダメージ軽減効果を中アップし敵の攻撃を誘う(140SP→120SP)

アビリティ

A1 【HPアップ2】 HPが増加する
A2 【セーフティガード】 HPが半分以上ある時、受けるダメージが減少する
A3 【リバイブ】 戦闘不能になった時、一度だけ復活できる

ユニット詳細

「妾はダイヤ。魔女協会総帥にして100万の魔女を束ねるものじゃ。」弱冠11歳にて魔女協会の若き総帥。全ての属性の魔法を使うことができる唯一の天才魔女であり、その才能は歴史上のあらゆる魔女を凌駕するといわれている。また、魔女協会の復興の為に十輝石をトップモデルとした「月刊マジョマジョ」を創刊したり、テーマパークを設立したりと、これまで閉鎖的であったブラッドレルム「魔女の国」のイメージを大きく塗り替えた。正義のためとあらば、時に非常な決断もできる覚悟の持ち主であるが、「仕事はもう飽き飽きなのじゃ〜!」と夜な夜な職務を放り出して遊びに行ってしまう子供らしい一面も持ち合わせている。 

強い点、使い道

全体攻撃からも守ります

ディフェンダーといえば、ヘイトアップを活かして敵の攻撃を受けるのが主な役割ですが、全体攻撃に対しては無力なのが欠点でした。しかし、ダイヤのスキルはヘイトアップだけでなく、「味方全体のダメージ軽減効果を中アップ」する効果がついています。全体攻撃に対して機能するディフェンダーは貴重です。

細かいところまで優秀

ダイヤのアビリティは、HPアップ2、セーフティガード、リバイブとディフェンダーに嬉しいものばかりで、無駄がありません。光属性なので、敵がどの属性でも不利にならない点も優秀です。また、攻撃回数が5回なので、コンボ数に貢献できます。最低限以上の攻撃性能は保っていると言えるでしょう。属性、多段攻撃、アビリティと細部まで優秀な性能です。

 

弱い点

火力が低い

攻撃回数は5回と多めなものの、スキルで攻撃ができず、攻撃性能が低めです。ディフェンダーとして最低ラインは保っていますが、今後攻撃面でも優秀なディフェンダーが登場した場合、最強のディフェンダーの座を保てるかどうかはわかりません。

HPが半分を切ると弱くなる

セーフティガードのアビリティで高いダメージ軽減効果を発揮するユニットのため、HPが半分を切ると弱体化します。ヒーラーと組み合わせたり、HPを高くするか、回復スフィアが出やすくなるレガリアなどを使いましょう。HPが半分を切らない工夫が必須なのが欠点です。

 

おすすめのレガリア

【ライフ】HPが上昇します。入手も簡単で、育成がしやすいです。
【フォース】HPと攻撃力が上昇します。攻撃面も若干の改善ができます。

【パラライズガード】麻痺状態にかかりにくくなります。クエストに応じて、耐性をつけたいレガリアを使い分けましょう。

 

ダイヤの育成ボード 

f:id:Lastperiod:20170924100008p:plain

 ダイヤのボードにはリバイブがあり、復帰した際の回復量がさらに高められるようになっています。復活時点でHPが半分以上になることができれば、生存確率が大きく上昇できます。また、3回行動するまでダメージを軽減するラピッドガードがあり、オートでの周回性能が上昇しています。1WAVEのクエストでもダイヤがいることで、周回が容易になるクエストもあるでしょう。

 

ダイヤの総合評価

f:id:Lastperiod:20170923233817p:plain評価:10

※最高評価は10点です

 

ダイヤは最強のディフェンダーの名にふさわしい性能を持ったユニットです。属性、スキル、アビリティ全てに無駄がなく、レルムが違っても編成できるほど高性能です。攻撃面では、コンボ数を稼ぐぐらいしか貢献できないため、簡単な難易度のクエストではあまり必要性を感じませんが、高難易度での需要は大きいです。大当たりユニットの一角です。